手作り味噌




大好きなこと、ゴロゴロ
得意なこと、ゴロゴロ
苦手なこと、動くこと


暇さえあればゴロゴロしたい私が
何をどう間違ったのか

『手作り味噌で朝ごはん』と題した
農政課の講座に参加させられてして来ました。


味噌は買うかもらうかの認識しかない私、
大丈夫なのか???無謀な挑戦かと思いましたが、

講師の谷口先生がきさくで優しくて
私のような面倒くさがりでも楽しく参加できましたよ。



一晩付けた大豆を蒸して
__ 3 (57)

麹と塩と混ぜて
__ 2 (77)

見た目はモンブランだけど立派なお味噌。
手作り無添加味噌のできあがりー
__ 4 (41)

味噌瓶の中で1ケ月以上寝かせます。


な~んかぐうたらママの私でも

すっごい料理上手になった気分でした(単純)

次の機会があればまた参加したいですが~


実は若いママさんを対象にしているんでないかと思われるので、

年齢制限が気になるお年頃です

次回からは思いっきりサバを読んで参加したいと思います





読めるのかっ????






コメントの投稿

非公開コメント

偽装表示

最近は一流ホテル、レストランでもメニューに偽りあり!

何を信じていいのやら、モラルと言う言葉などないのかね。

自家製の味噌はおいしいよ!

できれば自分で作ったほうがいい。。。 脳みそも活性化する。

そこがみそだね!

No title

qldお兄さん

実家でも味噌は手作りだったから
あの麹の香が懐かしかった~^^
出来上がりが楽しみです。
若返るはず、イソフラボンとグルタミン効果で(笑)

>そこがみそだね!

親父~
プロフィール

saneidesu

Author:saneidesu
三栄不動産のブログへようこそ!
賃貸から売買まで取り扱っております。
お問い合わせは
0987-22-5852までどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
年別アーカイブ
カウンター